2010年08月18日

黒部川源流 赤木沢

 黒部川の源流の枝沢「赤木沢」は
 北アルプスの最深部に位置する為
 富山県有峰からの最短ルートを使っても
 入渓ポイントまでは丸一日かかりマス。。
黒部川源流 赤木沢
 
 黒部川源流部の薬師沢出合いから小一時間遡行すると
黒部川源流 赤木沢
黒部川源流 赤木沢
 エメラルドグリーンの水を湛えた赤木沢出合いに到着

 本流左岸から小滝を巻いて赤木沢に入渓。。
黒部川源流 赤木沢黒部川源流 赤木沢

 入渓口は狭いのですが しばらく遡行すると
黒部川源流 赤木沢黒部川源流 赤木沢
 両岸が開け明るく気持ちのよい沢に変わりマス☆
 陰湿なゴルジュ帯もなく
 増水時のエスケープルートも常に確保できるので安心デス!!
黒部川源流 赤木沢黒部川源流 赤木沢
 中盤までは面倒な藪漕ぎや高巻きもありません!
 楽しく快適な沢登りが満喫できマス☆
 水量の少ない夏場ならクライミングギア無しでの遡行も可☆
黒部川源流 赤木沢
黒部川源流 赤木沢
黒部川源流 赤木沢黒部川源流 赤木沢
 入渓1時間半 かなり水量も減って
 北ノ股・赤木岳稜線も見えてきましたが
 実は未だ3分の1 ここからが長いのデスっっ
黒部川源流 赤木沢黒部川源流 赤木沢
 唯一の難所 大滝 左岸の垂直の土壁を登りマスっっ そして最後の連瀑

黒部川源流 赤木沢
 赤木沢の源頭 赤木平に踊り出ました☆
 稜線に向かいハイマツ帯の藪漕ぎの始まりデスっっ。。
黒部川源流 赤木沢
 大自然の中では人間なんて砂粒デスょ
黒部川源流 赤木沢
黒部川源流 赤木沢
 ビールが飲みたい・・・・もうここで寝ちゃいたい状態

 稜線に躍り出ると ひたすら小屋向かって黙々と・・・ 
黒部川源流 赤木沢
 その後は・・・待望のビールそして爆睡
黒部川源流 赤木沢
 おやすみなさい☆彡 

 




Posted by ビーグル at 15:40│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。