2010年07月31日

ゴマダラカミキリ

 我が家の庭にゴマダラカミキリが舞って来たっっ

ゴマダラカミキリ

 子供の頃は身近でありふれた昆虫だったのに
 最近は出会う機会も随分減ったような気がする。。。

 そういえば
 かれらの主な食草である桑の木が小学校の通学路から姿を消して久しい。。

ゴマダラカミキリ
 庭のプランターの草木を忙しなく歩きまわり
 なかなかカメラのファインダーに収まってくれまセンっっ

ゴマダラカミキリ
 昔なら写真を撮ろうなどという気にもならない
 ありふれた存在だったのにと自問しつつカメラのシャッターを切る。。

ゴマダラカミキリ
 やがて この場所に食い物無しとみると再びどこかへ飛んで行ってしまった。。。

 こんな些細な出来事から
 我々の身近なところでも
 生物の多様性が急激に失われつつあることを改めて実感させられたのデシタ。。



Posted by ビーグル at 17:45│Comments(2)
この記事へのコメント
ゴマダラカミキリ ホント 見なくなりましたねぇ
子どもたちが小さかった頃はよく庭に来ていました(30年も前だ^^;)
このあたりにはクワガタなど見られたのに・・
環境の変化に驚きます
なんか 悲しいです
Posted by うたかた夫人 at 2010年08月01日 22:30
ちょっと前まで普通にあったものが
いつの間にか貴重な存在になっちゃう
そんな時代ですよネ。。
人も含めて生き物が住み辛い環境になってきていてるのは
見過ごせない事態デスっっ
Posted by ビーグル at 2010年08月03日 10:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。