2010年08月30日

磯貝猛氏の訃報

 山岳写真家「磯貝 猛」氏が昨日 北穂南稜で滑落死。。

磯貝猛氏の訃報
 報道によると
 下山途中の登山道脇で浮石を踏みバランスを崩して50m滑落したとのこと。。

 磯貝氏との出合いは山岳雑誌のグラビア写真
 その作品に写し出された山岳の厳しさと美しさに味弄され
 自分はますます山の虜となっていった。。
 憧れの山に登るため
 購入したガイドブックは偶然にも磯貝氏が執筆したものだった
磯貝猛氏の訃報
 自分は彼に導かれ今日まで登山をしてきたようなもの。。

 直接指導を受けた訳ではないが
 今 正に恩師を失ったような気持ちである。。。。

 彼が残した写真集やガイドブックで
 これからも多くの登山者が山を目指し
 その素晴らしさを知ることになると思う・・・

 只々感謝。。。。

 そして今回の事故はハイシーズン中の一般ルート
 しかも彼にとってはホームグラウンドとも言える慣れ親しんだ場所
 
 今回の事故を通して 山ではベテランもビギナーも無いということを
 改めて自分への戒めとしていきたい。。

 多大な業績を残してくれた地元信州の山岳写真家 「磯貝猛」氏に

 感謝を申し上げ心より御冥福をお祈りしたい
 



Posted by ビーグル at 12:18│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。