2010年09月16日

秋の気配

 秋雨前線の影響で今日は雨・・・・
 先日までの残暑が嘘のような肌寒さデス。。
秋の気配
 深山ではウラシマツツジが色づき始めまシタ☆

秋の気配秋の気配
 地温が高い日が続いた今シーズンはキノコの不作が予想され
 紅葉も赤茶けて色づきも良くないのではといわれています。。。
秋の気配秋の気配
 しかし深山のナラや山ブドウは結構結実しているので
 現在人里を徘徊しているクマさんも木の実が熟す頃には
 お山に戻るのではと思いマス。。
秋の気配
 今日は山の頂は断念し山麓を少し巡回しましたが
 林床では至る所で蜘蛛の糸のような菌糸が地表に沢山見れました。。
 残暑が戻らなければキノコも何とか成長できるかも・・・
 秋の恵みが今から楽しみデス☆




Posted by ビーグル at 16:04│Comments(2)
この記事へのコメント
私はこの雨と、その後の涼しくなった気候に期待しているのですが・・
熊さんも期待しているんじゃないかな!?
Posted by 風来末風来末 at 2010年09月18日 01:10
 しとしと降る秋雨は地表を流れず
 しっかり土壌に浸み込むマスっっ
 今日も平野部では青空が覗いていますが
 お山には雲が纏わりつき良い感じ。。。
 山の恵に期待しましょう☆彡
Posted by ビーグル at 2010年09月18日 10:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。