2010年11月01日

アケビコノハの羽化

蛹になってから2週間
アケビコノハが遂に羽化☆
アケビコノハの羽化
今日未明にどうやら羽化した模様・・・

デスクの上に にわかセットを作り記念撮影。。
アケビコノハの羽化
羽化直後で喉が渇いていたらしく霧吹きしてあげると
貪るように水滴を乾していった。。
おかげで大人しくしていてくれて撮影はスムーズ終了しました☆
アケビコノハの羽化
写真を撮り終えた後
生まれ故郷のムベ(アケビの仲間)の木に帰してあげました。。
元気でねっっ
アケビコノハの羽化
抜け殻となった繭




Posted by ビーグル at 22:06│Comments(2)
この記事へのコメント
私はアケビコノハを見つけたとき,
何故こんな所に枯れ葉があるのだろうと思いました。
よく見たらアケビコノハだったので驚きました。
後翅の黄色が鮮やかで,また驚きました。

幼虫も運良く見つけました。
目玉模様が2対もあってまたまた驚きました。

アケビコノハとの出会いは驚きの連続でした。
Posted by itotonbosan at 2013年12月20日 09:23
itotonbosan さん
はじめまして☆
自分も初めてアケビコノハを見た時は驚きと感動でした!
その時の印象は強烈で未だに忘れません。。。
Posted by ビーグルビーグル at 2013年12月24日 11:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。