2010年11月07日

旭山の紅葉

 穏やかな秋晴れが続きマスicon01
 秋も深まってそろそろ里山シーズン到来!!
 久しぶりに長野県郷土環境保全地域に指定されてる旭山を巡回してきましたっっ。。

旭山の紅葉

 長野県庁と裾花川1本で隣接する里山ですが
 相変わらず静かな山歩きが楽しめマス☆

旭山の紅葉

 山腹の平柴地区はそろそろ林檎の「ふじ」が収穫期を迎えマスっっ

旭山の紅葉

 標高785mの旭山では
 ダンコウバイ・ガマズミ・ヤマモミジ・コナラ・ウリカエデ等が色づき始めました。。
旭山の紅葉旭山の紅葉
旭山の紅葉旭山の紅葉
旭山の紅葉旭山の紅葉
旭山の紅葉旭山の紅葉

 長野市では今標高900m付近まで紅葉のピークが下りてきていマス。。
 平地が紅葉に染まるのも もう直きデス☆

 
 




Posted by ビーグル at 17:24│Comments(2)
この記事へのコメント
流石にお詳しい。
仕事で何度も説明されるのですが、
左耳から右耳へ抜けます^^;
これで葉が落ちた日には、私の手には負えません><
Posted by 風来末風来末 at 2010年11月08日 01:47
自分も葉が落ちゃうと樹種同定に自信がなくなります。。
樹木の名前の前に「たぶん」が付いて
間にORが入るようになっちゃいます(^_^;)
樹皮・冬芽・枝ぶりで総合的に判断するしかないのですが
特徴・個性のない種類は未だお手上げ状態デスョ(T_T)
Posted by ビーグル at 2010年11月08日 07:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。