2010年11月28日

旭山自然探勝歩道

 時折陽が差すものの雲が多く肌寒い一日
 今日は本格的な冬を前に旭山郷土環境保全地域の自然歩道の整備に出掛けましたっっ
旭山自然探勝歩道
 朝日山観音と長野市街地 

旭山自然探勝歩道
 林内の広葉樹は殆ど葉を落とし林床は落葉でフカフカ

旭山自然探勝歩道
 ヒヨドリジョウゴの実
 今年は木の実草の実が本当に少ないデス。。
 目に入ると珍しいものを発見したような気がして思わず写真を撮っちゃいマス

旭山自然探勝歩道旭山自然探勝歩道
 ワラビ と ヤマブドウ
旭山自然探勝歩道旭山自然探勝歩道
 サルトリイバラ と ヤマブキ

旭山自然探勝歩道 
 暖かな南斜面ではヘビイチゴが今頃実を着けていました。。

旭山自然探勝歩道
 オケラ
 ドライフラワー状態で春まで残りマス

旭山自然探勝歩道
 アオノツヅラフジ

旭山自然探勝歩道旭山自然探勝歩道
旭山自然探勝歩道旭山自然探勝歩道
 ツルマサキ と ズミ

旭山自然探勝歩道
 スズメウリの実

 旭山山内の周回遊歩道を塞ぐ倒木を移動したり
 古くなった目印のピンクテープを新しいものに付け替え作業が終了っ
 ホッと一息ついていると突然ものすごい勢いで
 あられ交じりのにわか雨 これが正真正銘の雨あられ^_^;
 これにはたまらずあわてて下山 身体が芯から冷えちゃいました。。 
 
  



Posted by ビーグル at 18:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。