2011年01月06日

奥社界隈

 今日の戸隠は一日中氷点下
 日差しも無いので余計寒く感じました。。。
奥社界隈
 まだ松の内だというのに戸隠神社中社参道は人影もまばら
 お店も軒並みシャッターが下りていました。。
奥社界隈
 昭和40年代高度成長期に作られたレトロな広告看板
 40年前にタイムスリップしたかのようデスっ
 再び希望に満ち溢れた元気な日本に戻ってもらいたいものデス。。

奥社界隈奥社界隈

 スノーシューに履き換えて戸隠神社奥社参道へ
奥社界隈
 さすがにこの時期になると
 「大人の休日倶楽部」吉永小百合効果もパワースポットブームも影を潜めたようで
 今まで通りの静かな参道に戻っていました。。
 昨年は異常な人出だったので これで何かホッとしました
奥社界隈
奥社界隈奥社界隈

奥社界隈

 戸隠神社奥社参道 随神門
奥社界隈奥社界隈

奥社界隈
 参道からチョット外れて林の中へ
 一年ぶりの再会 ミズナラの巨木 通称「王様の木」
奥社界隈
 正直自分は神仏より
 何故かこのような老木巨木に手を合わせたくなっちゃうんデス。。




Posted by ビーグル at 17:35│Comments(4)
この記事へのコメント
ビーグルさん  今年も楽しみに遊ばせてもらうつもりですよ^^

素晴らしい写真の数々に(これに一番興味がある)感嘆しています
今日のは ほら 「王様の木」
何回も行っているのに ガイドもなくただ行ってきただけで初耳なんです^^;
なんという存在感! 美しい樹形に目を瞠ってしまいました
雪をいただいて さらにデザイン化していて 他を圧倒していますね☆
Posted by うたかた夫人 at 2011年01月06日 19:24
うたかた夫人さま
明けましておめでとうございます☆
いつもご訪問頂きありがとうございますっ
今年も自然の素晴らしさを多くの方にお伝えできたらと
思ってマスっ。。が・・・
プロの腕前も無ければ それをカバーしてくれるカメラも
12600円の安物コンデジですから・・・
果たしてご期待に沿えるかどうか???
まあ気負わず続けて行きたいと思います。。。
期待しないで遊びに来てくださいネ^_^;
Posted by ビーグルビーグル at 2011年01月06日 22:28
ビーグルさん コンデジでしたか!
そうでなければ重たすぎて荷ですよねぇ^^
私も15000円ほどのコンデジなのですよ(笑)
でも800万画素もある! 今のコンデジは優れていますねぇ☆

要はカメラではない という風に思うのです
目の前を蝶が舞っていても 殆どの人は気づきませんよね?
同じ風景の中にいても 興味のあるものしか見ていないから
私たちの心のあり方によって 風景はその姿を変えると思えば
素晴らしい風景に出会うためには 私の方に用意しておくべきものが!
長野市在住のカメラマンだと思いますが
小林敬一さんという人が 【 自然は神 野生は友 】ってね^^
私も本当にそうだわぁって心に染み入る言葉です☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2011年01月06日 23:01
【 自然は神 野生は友 】ですか。。
極めた方は短い言葉で的確な表現をされますネ☆
自然には畏敬の念を持ち我々人間も生態系の中に組み入れられた生き物の一つにすぎないのだから驕らず謙虚に野生との共生を図らなくちゃいけないということなんですよね。。
たぶん・・・
西丸震哉氏の言葉を借りれば「イバルナ人間」ですね。。。
「文明という野蛮」同感デスっ
Posted by ビーグルビーグル at 2011年01月07日 00:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。