2011年01月10日

頼朝山

 午後になってようやく雪も止み晴れ間が覗いたので
 小学生の頃の遊び場だった長野県庁北西の頼朝山に出掛けました。。
頼朝山
 この辺りは西側に旭山が迫っており
 午後には日が陰ってしまうので昔から半日村と呼ばれています。。
 自宅を出たのも午後1時半過ぎだったので麓から登らず
 頂上直下の静松寺からの超お散歩コースをチョイス(^^ゞ
頼朝山
頼朝山頼朝山
 クズ と ヒヨドリジョウゴ の実

頼朝山
 パウダースノーを踏みながらの気持ちの良いお散歩デス☆
頼朝山頼朝山

 左手に葛山の稜線が見えましたが今日は時間が無いのでお預け。。

 息を切らす事も無く頼朝山々頂に到着
頼朝山頼朝山
 山頂の案内板が根元から倒れてました。。。
頼朝山
 眼下に広がる長野市街地

頼朝山
 今日の登り口 静松寺も見えました。。

頼朝山
 旭山の支稜にある夏目ヶ原も眼下デス☆
 子供の頃 ここで山の大将気分を味わった記憶が甦ってきました。。




 


タグ :頼朝山


Posted by ビーグル at 18:13│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。