2008年01月03日

不本意な名前

昨年は初詣に行かなかったらせいかイマイチな年でした

ならば今年はと ほろ酔い気分でまずは善光寺

そして腹ごなしに麓から徒歩で朝日山観音に行ってきました

年末からのドカ雪で一面の銀世界 目に入る情報量が少ないので

普段見過ごしがちなものにも目が行き結構楽しい参道歩きができました

枯れ枝に巻きついたヘクソカズラの実

すごい名前ですが漢字で書くともっとすごい屁糞蔓

茎や葉や実を潰すと悪臭がすることからついた和名のようです

不本意な名前

不本意な名前

雪が解けたあぜ道にはオオイヌノフグリがもう咲いています

この花も素朴でかわいい花ですが漢字で書くと大犬の陰嚢

不本意な名前 不本意な名前

上の右の写真がイヌノフグリの実ですが

この玉がふたつ並んだ形状が正に犬の金に似ている?からとか・・・

おまけにもう一つ 秋にリンゴ畑で見たのはハキダメギク

これも漢字だと掃溜め菊

不本意な名前 

いずれも可憐でかわいい花なのにとんでもない名前をつけられたものです

なお今日はデジカメを携帯していなかったので
掲載写真は今日撮影したものではありません あしからず






Posted by ビーグル at 20:16│Comments(2)
この記事へのコメント
ご訪問、ありがとうございました。
山へはボチボチ行かれているんですね。
最近、全然山に行っていないし、
運動もしていないので、身体がなまってきて、
精神的にもなまってきているように思います。
今年は山へ復帰が目標です(毎年のような気もしますが…)。
また、ご一緒願います。
Posted by j-garden-hirasato at 2008年01月08日 05:49
勝手にリンクさせていただきました。
よろしくお願いします。
Posted by j-garden-hirasato at 2008年01月08日 06:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。