2011年04月08日

カタクリ咲き始めました☆

 例年なら開花し始める時期である先週末に訪れたところ
 未だ蕾であった里島のカタクリがようやく咲き始めました☆
 平年に比べ1週間ほど遅い開花です。。

カタクリ咲き始めました☆
 未だ大半は蕾のままで群落全体が咲き揃うには後3~4日かかりそうですっっ
カタクリ咲き始めました☆
 それにしても今年の花は何か小ぶりです。。
 それとも若い株から咲き始めているのでしょうか??

カタクリ咲き始めました☆
 カタクリ群生地の周囲ではアブラチャンも咲き始めていました。。
 同じ仲間のダンコウバイと比べて地味ですが
 雑木林の中に薄黄色の霞のように溶け込み春の訪れを感じさせてくれます。。
カタクリ咲き始めました☆

 カタクリ群生地手前の探勝道両脇には地元愛護会のみなさんが植えられた
 リュウキンカが満開です。。
カタクリ咲き始めました☆
カタクリ咲き始めました☆
 自然界では湿原湿地に群生する植物なので
 乾燥した歩道脇に植えられていることに違和感を覚えますが
 歩道が木道となっているので
 「なんちゃって湿原」ということで良しにしましょう(^_^)




Posted by ビーグル at 21:19│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。