2008年01月22日

ホームフィールド

レンジャー活動の移動の手段にバイクを多用しています

小回りが利いて好きな所どこでも停められます

それに空気の温度や匂い日差しの強さの変化を感じながら

走らせるのが大好きです

しかしこの時期は雪や凍結でバイクが使えません

したがってレンジャー活動も停滞ぎみになりがち・・・

今日は重い腰をあげて活動拠点でもある飯綱・戸隠方面に車を走らせました

今年も雪が少なくスノーシューで入り易い林がなかなか見つかりません

また良さそうな林が見つかっても駐車スペースがないのです

しかたなくスキー場に車を停めて積雪がありそうな近くの沢筋の林に入りました

ホームフィールド

昨年の秋は山の木の実も豊作でした 早速 熊棚を発見

枝先に木の葉のベットを作り周囲の木の実を食した跡です

ホームフィールド
次にカラマツ林で猛禽類の営巣跡を見つけました 結構大きい巣です
ノスリか大鷲の巣跡でしょうか

視線を下に向けると雪のうえにツルマサキの実が落ちてました

ホームフィールド

普段通り過ぎる道路脇の林の中でこんなに色々な発見ができるのも

この時期の楽しみです







Posted by ビーグル at 00:11│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。