2011年06月18日

破風岳

 今日は県自然保護レンジャーの合同巡回で
 長野県高山村と群馬県嬬恋村との県境にある破風岳
破風岳
 毛無峠までの万座道路沿いは
 根曲竹のタケノコ狩り最盛期とあって路肩駐車の車で溢れていました。。

破風岳
 ガンコウランに覆われた峠付近は
 イワカガミミツバオウレンが花の見頃を迎えていますっ
破風岳破風岳

 谷筋には未だ残雪も残りミヤマハンノキはようやく芽吹き
 ヤマザクラもまだ咲いていますっっ
破風岳破風岳

破風岳
 周囲の山肌はダケカンバの芽吹きで萌黄色に染まっています。。

 季節風の通り道となっている毛無峠は冬の厳しさは3000m級
 ミネヤナギも矮化して可愛らしいサイズ
破風岳破風岳
 雄花                     雌花

破風岳
 登り始めると遂に雨が降り始め視界も利かなくなってきました。。

 九十九折りの登山道脇で出会った花々たち
破風岳破風岳
 ショウジョウバカマ            ツマトリソウ

破風岳破風岳

 シロバナイワカガミ              マイヅルソウ 

破風岳
 イワナシ

破風岳
 ムラサキヤシオ
 雨天の山中にあってショッキングピンクの花が目にも鮮やか☆

破風岳
 山頂のトウヒ

 雨も本降りになってきたので山頂ランチは諦めて下山開始っ
 レンゲツツジが咲き始める来週また来よっと!!


タグ :破風岳


Posted by ビーグル at 20:59│Comments(2)
この記事へのコメント
生憎の雨でしたね。
でも雨に洗われて緑もきれいなことだったでしょう。
来週、天気がいいといいですね。
あたくしは、今年初めての古道の整備です。
もし宜しければ、鋸か、ナタをご持参の上、ご参加くださいませ。ちなみに2時過ぎから慰労会ですぅ~
じつはこのために参加するようなもんです‥‥‥
Posted by ヘンリーたまきヘンリーたまき at 2011年06月19日 05:55
 ハハハ 2時過ぎからがメインですか。。。
いかにもヘンリーさんらしい(^^)
 頑張った後の一杯は達成感も加わって
 さらに旨いですからネ☆
 これがあるから又頑張れるんですよネ
 
Posted by ビーグル at 2011年06月20日 00:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。