2011年08月27日

旭山

 夕方 旭山に出掛けました。。
旭山
 今 空では秋雲と夏雲が同居してます

旭山
旭山旭山
 ハリガネオチバタケ
 この時期 広葉樹の落葉の上に群生します
 落葉を分解し腐葉土に変える主役のひとつですっ

旭山
 オトコエシ と カメムシの仲間

旭山
 ママコナ

旭山旭山
 夏の名残り 蝉の抜け殻

旭山
 ミヤマウズラ
旭山
 今が盛り 林床の至る所で群生していました。。

旭山
 ヤマハギ
旭山
 マメ科だけにサヤエンドウそっくりの実を着け始めていました。。

旭山旭山
 葛の花も最盛期を迎えています

旭山旭山
旭山
 早くも雪だるま?? 

旭山
 夕方6時の山頂
 土曜日とはいえ3人の男性に会いました
 いかに親しまれている里山であるかが分かりますっっ



Posted by ビーグル at 23:58│Comments(2)
この記事へのコメント
おはようございます^^
1枚目の空 このような空を「ゆきあいの空」というのだそうです
長野市出身のお天気博士「倉嶋厚」さんの本で知りました(^_-)-☆
それにしても 今年はなんと雨の多い春夏なんでしょう^^;
Posted by うたかた夫人 at 2011年08月28日 06:12
古来より季節や天気の移ろいをも愉しむ文化を有してきた日本には
気象現象にまつわる名詞が数多とあるんですよネ☆
先人たちの感性と精神文化の高さには敬服させられますっっ
ところで今シーズンは本当に不安定な天候続き・・・
この夏予定していた巡回登山の大半が順延となり
このまま未消化のまま秋を迎えてしまいそうです。。
Posted by ビーグル at 2011年08月28日 19:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。