2011年10月10日

古道”草津道”

 山々の木々も色づき始め好天に恵まれた三連休は
 どこの行楽地もたいへん賑わったようですネ。。

 静かな山を求めて今日は信州高山村の古道”草津道”を歩いてきました☆
古道”草津道”
 この古道は信州高山村古道復活の会の方々が廃道状態だった道を
 8年の歳月をかけて整備してくれました。。
 ナガブロのブロガーヘンリーたまきさんも古道再生のメンバーとしてご活躍とのこと。。
 足場の悪い場所で御苦労も多かったと思います。。本当に感謝デスっ
古道”草津道”

古道”草津道”
 所々に熊よけの鳴り物が設置されています。。

古道”草津道”古道”草津道”
古道”草津道”古道”草津道”
 木々の名板も素敵です☆

古道”草津道”
 ハウチワカエデが色づき始めました!!
古道”草津道”

古道”草津道”
 カラマツの根元にはハナイグチが・・うどんと相性バツグンですっ

古道”草津道”古道”草津道”
 オオカメノキ

古道”草津道”
 ブナも色づき始めましたっ

古道”草津道”
 滝平七
古道”草津道”古道”草津道”

古道”草津道”
 横手山

古道”草津道”古道”草津道”

古道”草津道”古道”草津道”
 コース案内板にクマの爪痕が・・・
古道”草津道”古道”草津道”

古道”草津道”
 松川対岸の岩峰

 松川右岸の急峻な山腹をトラバースする古道は崩落し易く
 維持するには頻繁な保守作業が必要となるでしょう。。。

 このコースは植物の種類も多く随処に滝などの休憩スポットもありとても魅力的☆
 信州高山村古道復活の会の皆さま
 大変だと思いますが、これからも維持活動に頑張ってもらいたいと思います。。


 




Posted by ビーグル at 21:07│Comments(2)
この記事へのコメント
大々的に宣伝有難うございましたm(_ _)m
いやぁ、照れますなぁ(^^;)ゞ
紅葉も一週間でだいぶ進んでいますね。
来週の紅葉トレッキングが楽しみです。
是非ご参加いただきたいものです( ̄Λ ̄)ゞ
古道の活動をしているのは‥‥‥動機が作業の後のビールなんです(爆)
Posted by ヘンリーたまきヘンリーたまき at 2011年10月10日 21:36
 動機はともあれ行動は高評価ですよ(^^)
 「地元の自然や文化は地元で守る」ことは
 今失われつつある貴重な自然や伝統文化の保護継承に
 最も重要不可欠なアクションだから・・・

 それから自分がボランティア活動と称して
 足繁く山に通うのも社会からの逃避ですから(笑)
 動機は意外と不純なものです☆

 来週の古道紅葉トレッキング 参加したかったのですが
 生憎別の予定がありまして・・・残念デス!
Posted by ビーグル at 2011年10月11日 00:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。