2011年11月12日

鏡台山

 今日は上田市・千曲市・坂城町に跨る鏡台山へ22名様をご案内しました。。
鏡台山
 鏡台山は江戸時代歌川広重の浮世絵「信濃更科田毎月鏡台山」に描かれた大きな里山です。。

鏡台山







 

 中秋の名月を眺めると

 真東の千曲川対岸の双耳峰鏡台山の鞍部から

 月が昇ります

 月を鏡に見立てると鏡台山

 正に鏡の台座「鏡台」に当る訳です。。

鏡台山鏡台山
 先人の
 イマジネーション・感性の豊かさには
 いつもながら敬服させられますっ

 今日のコースは最短ルートとなる笹平からの沢山コース
鏡台山
 急傾斜の尾根筋を直登します
鏡台山
 40分程汗を掻くと展望の利く頂上に踊り出ますっ
鏡台山
鏡台山

 山頂からの眺望は抜群です☆
鏡台山
 今日登ってきた尾根続きには五里ヶ峰

鏡台山
 姨捨山(冠着山)の向こうには槍ヶ岳の穂先が顔を出していました。。

鏡台山
 双耳峰の鹿島槍もハッキリと

鏡台山
 こちらは白馬岳は薄ら冠雪しているのが確認できました。。


鏡台山
 時間に余裕があったので北峰を空身でピストン

 平坦で広い北峰では大正時代 埴科郡内の中学生男女全員参加の
 学校対抗団体競技運動会が開かれていたのだそうです。。
 今では木々が生い茂り当時の面影はありませんが昔はすごい事をしたものです。。

 





タグ :鏡台山


Posted by ビーグル at 23:03│Comments(2)
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
私も去年登って、富士山を眺めることが出来ましたよ。
うちの近所から眺められた感覚になって感動しましたね。
Posted by ヘンリーたまきヘンリーたまき at 2011年11月13日 12:33
ヘンリーたまき サンへ

山の頂上から富士山とか槍ヶ岳が見えると
なぜか感動しちゃうんですよね 不思議です。。
Posted by ビーグル at 2011年11月13日 22:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。