2011年11月17日

戸隠 宝池

 戸隠高原には小鳥ヶ池、鏡池、みどりが池といった池が点在し観光スポットにもなっています。。
 池巡りコースを歩くツアーも人気です☆

 そんな中 観光コースから外れ地元の人も余り振り向かない不遇の池が宝池
戸隠 宝池
 宝光社から中社に向かう幹線道路のすぐ脇にあるのですが気付く人は殆どいません。。
 元々は水を温めて下流の田んぼを潤す目的で造られた農業用温水ため池
戸隠 宝池です。。
 大正時代ここを流れる男鹿沢上の水を
 地元が長野市の水源として水利権を売却した見返りとして
 長野市が草刈り場だったこの場所に溜池を造ったんだそうです。。
戸隠 宝池戸隠 宝池
戸隠 宝池
戸隠 宝池
 池からは飯縄山も望めます☆

 築造されてから長期間を経過し
 堤に水漏れが発生し豪雨時などに崩壊する危険もあったため
 県の整備事業で改修工事が行われ平成十一年度に完成したとのこと

 親水公園として整備する計画もあったようですが
 その後進展していないようです。。。。

 観光地化した戸隠にあって
 こういう静かな所があってもいいのではと思うのですが・・・






タグ :戸隠宝池


Posted by ビーグル at 23:21│Comments(2)
この記事へのコメント
初めまして。
パート先が戸隠なので週2,3日は通ってるのですが
こんな池があるとは知りませんでした!
仕事じゃなくてのんびり散策したいです。
Posted by しまりーしまりー at 2011年11月18日 00:44
しまりーさん
はじめまして☆
通いなれた道でも車を降りて歩いてみると
普段見落としていた意外な発見があったりと中々楽しいものです。。
自分は脇道に逸れたり道草しながらの散策が大好きです
山歩きも道草ばかり(^_^;)
Posted by ビーグル at 2011年11月18日 02:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。