2011年12月04日

雁田山

 今日は小布施岩松院の裏山 雁田山 へ17名様をご案内
 岩松院は戦国武将「福島正則」の菩提寺で彼の霊廟が寺の墓地内にあります。。
 また葛飾北斎の天井画があることでも有名です。。
雁田山
雁田山
 山容が鳥の雁が羽を広げたように見えることから雁の名が当てられたのだそうです。。
雁田山雁田山
 典型的な里山ですが登下山コースの斜度がきついパンチの利いた山ですっ

雁田山
 カモシカも多く生息していて今日も1頭と出遭いましたっ

雁田山雁田山
 岩だらけの稜線と姥岩
 約10万年前の火山活動で形成された山のため山中至る所に
 大小の火山岩がゴロゴロしています。。

雁田山雁田山
 眺望も抜群☆ 北信五岳も望めます!!
雁田山
雁田山雁田山
 西には善光寺平が一望 遠く北アの山並みも望めます☆
 東の眼下には高山村の集落が広がり眺めは1等級!

雁田山
 展望園地の東屋でパノラマを鑑賞しながらランチをとりました。。

雁田山
雁田山

 下山は反射板跡が残る一等三角点ピークからスベリ山方面へ
雁田山
 反射板跡

雁田山
 雁田山 一等三角点

雁田山雁田山
 下山ルートにある一の岩・二の岩の巨石

 昨日の荒天から一転 青空が広がりましたが
 冷たい風が音を立て冬枯れの林を吹き抜け体感気温は氷点近くに感じました
 それでも ご案内した17名様には雁田山を楽しんで頂けたようでホッとしました。。






 


タグ :雁田山


Posted by ビーグル at 18:44│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。