2011年12月13日

虚空蔵山

 善光寺平は寒気の影響で雲が多いので北信の山は諦め
 上田市の虚空蔵山
虚空蔵山
 坂城町から見た虚空蔵山北面

虚空蔵山
 登山口の座摩神社
 祭神は食物や養蚕の神様 保食神(うけもちのかみ) 

虚空蔵山虚空蔵山
 山蚕とウスタビガの繭            陽だまりに舞い降りたルリタテハ(たぶん) 

虚空蔵山
 虚空蔵山の真下を長野新幹線が貫いている。。

虚空蔵山
 中腹にある兎岩
 登山道は岩峰の左を巻きますが
 その上の分岐からナイフリッジを通過して兎岩のてっぺんに立つこともできますっ
虚空蔵山

虚空蔵山
 岩屑で埋まった谷を挟んで大岩が迫ってくる。。。

 稜線に出ると展望が開ける。。
虚空蔵山虚空蔵山
 上田市街地を俯瞰               上田太郎山方面

虚空蔵山
 虚空蔵山山頂
虚空蔵山虚空蔵山

虚空蔵山虚空蔵山
 珍木ナンジャモンジャの木
 見たことも無い樹種樹名不明のこの木をナンジャモンジャの木と呼んだらしい
 今で言うなら「なんたらかんたら」だろうか・・・・
虚空蔵山
 樹皮には小さなコブがたくさん

虚空蔵山
 上田市側から見た虚空蔵山(南面)

 以前ヤマザクラの時期に汗を拭き々登った記憶がありますが
 今回も気温一ケタなのに大汗掻いちゃいましたっ
 歩行距離は長くありませんが傾斜がきついパンチの利いた里山です。。
 
 







Posted by ビーグル at 21:52│Comments(2)
この記事へのコメント
これからは東信だなぁ‥‥‥と思っていた矢先の記事。
参考になりますf(^_^;
是非ナガブロ山の会(仮称)を引き連れて案内下さいm(_ _)m
途中へこたれますけど(爆)
Posted by ヘンリーたまきヘンリーたまき at 2011年12月13日 22:55
ヘンリーたまき さん
やっぱ 初冬は東信ですよネ☆
自分もついつい足が向いちゃうんですっ
チャンスがあったら是非山ご一緒しましょう!
それから引き連れるなんてとんでもないです。。
登山とは程遠い休憩道草ばかりの山中徘徊型山歩きですから・・・
単独行が多くヤマレコ的記事がないのは
この登山スタイルの性なんです(^_^;)
それから「ナガブロ山の会(仮称)」忘年会に参加できなくてm(__)m
 
Posted by ビーグルビーグル at 2011年12月14日 00:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。