2011年12月28日

小熊山

移動性高気圧に覆われて天気も良さそうなので大町市の小熊山
 木崎湖畔からの小熊山

林道小熊黒沢線を使えば中腹まで車で入れるのですが
 生憎先日のXmas寒波による積雪で通行不能・・・
 木崎湖畔のキャンプ場脇に駐車し一時間以上の林道歩きを強いられました。。

小熊山
 スノーシューを使うか迷ったのですが膝下の積雪なのでツボ足で挑戦!
 樹間から見え隠れする木崎湖を眺めながら登山口を目ざします
 1時間半近い退屈な林道歩きの末ようやく登山口に到達
 ここから急な尾根を直登しますっっ
小熊山
 小熊山だけに熊棚が目立ちます。。

斜度がキツイ分視界がどんどん開けて行きます

鍬ノ峰

鷹狩山

積雪も膝位になって一気にスピードダウン  深雪は体力が消耗します。。
 氷点下の中 汗だくで山頂到着。。
 身体が冷えないうちにと即下山開始ですっ

すたこらさっさっと山を駆け下り旧美麻村の新行地区にあるソバ屋へ直行
小熊山
 新行地区からは雪を纏った鹿島槍が美しく見えました☆

タグ :小熊山

Posted by ビーグル at 20:17│Comments(4)
ビーグルさん、おはようございます。
初めて書き込みをさせていただきます。
私の趣味に大変役に立つ日記内容を楽しみに拝見させていただいて参りました。ご指導、ありがとうございます。
今回、幼少の頃から見たり、遊んだりの鷹狩山・南鷹狩山・木崎湖・鍬の峰、今年雨・ガスの中縦走した鹿島槍ヶ岳・爺ヶ岳が実に美くしく表現されております。
懐かしいです、感激です。
小生、内容が無いに等しいHPを公開しております。よろしかったらご訪問いただければ幸いに存じます。
今後、よろしくお願いいたします。
Posted by あっきーら at 2011年12月29日 09:16
あっきーら さん
はじめまして☆
HP訪問させていただきました!
四季を通し山や釣り楽しんでいらっしゃるんですネ
楽しみを共有する者としてうれしい限りですっっ
20代の頃 取り付かれたかのように
足繁く通った北アも最近はご無沙汰状態
来年は青春の思い出いっぱいの北アに回帰してみようかな
Posted by ビーグルビーグル at 2011年12月29日 12:15
青春の思い出を是非達成されてください。
私は、表銀座(中房温泉~燕~大天井~槍)または、穂高連峰縦走を考えています。 ちょっと早いですが、お山の上で還暦祝いをしてもらおうかとも(汗)
来る年は、天候に恵まれるよう精進します・・・

岳も渓も安全に、そして自然を大切にできるよう、貴ブログを拝見させていただき、楽しみを倍増させたいと思います。
よろしくお願いいたします。
Posted by あっきーら at 2011年12月29日 17:18
槍穂高連峰は険しさと美しさを備えた魅力的な山域
岩場も多いので無理のない計画で雲上散歩を楽しんでくださいネ
貴殿のサイトに山行報告がUPされる日を今から心待ちにしています
Posted by ビーグル at 2011年12月30日 00:39