2008年04月05日

里山ガイド

信毎・週間長野の紙面で公募した「カタクリと旭山周回トレッキング」のガイドをしてきました

参加者は20名で年齢層も20代から60代と様々です
参加者を3グループに分けその第1班のリーダーを任されました

当然ですが初対面の方ばかり
登山経験や体力もどの程度か全く分からない募集トレッキングは不安も一杯
コースは里島発電所脇のカタクリの群生地を見た後、
旧旭山観音の参道を登り西斜面をトラバースして山頂を目指します
帰路は山頂から安茂里平柴集落に下山し裾花川に沿って里島に戻るという形
旧旭山観音への道は廃道に近く崩落箇所も何箇所かあるので
念のため補助ザイルをザックに詰め込みいつもの半分のペースで出発しました
里山ガイド
 3日前は蕾でしたがようやく咲き始めました見頃は週明けでしょうか

里山ガイド
 旧旭山観音(穴観音)の昔の賑わいを感じさせるテラス
 今は手入れもされず朽ちるに任せた状態・・・

里山ガイド
 落ちているゴミもレトロです 30、40年前にタイムスリップした感じ

里山ガイド
 天気もよく山頂展望台からの眺めは最高でした

安全第一の旭山ビスターリトレッキングは登り2時間下り3時間で無事終了
身近な里山の素晴らしさを皆さん実感されたようです
私も参加者の方々と知り合え楽しい一日を過ごすことができましたicon01






Posted by ビーグル at 17:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。