2012年03月19日

春に向けて

 今日は冬に逆戻りしたかのような寒い一日になりました。。
春に向けて
 しかし旭山の積雪も北斜面の沢筋を除いてほぼ消えたので
 全山の自然遊歩道点検に行ってきましたっ
春に向けて
 冬を越した山中は倒木が至る所で歩道を塞いでいます。。
春に向けて
 倒れた赤松には決まってサルノコシカケが生えています。。
 立ち枯れの木にも付きますが
 弱った木にも取り付き死に至らしめる樹木のガンともいえる存在なんです。。

春に向けて
 倒木の断面にはツララが幾筋も。。

春に向けて春に向けて
 雪の下で冬を越したミツバアケビイチヤクソウの葉が春の日差しに輝いていました。。

春に向けて
 こちらも一冬越したウスタビガの繭

春に向けて春に向けて
 山腹のリンゴ畑の南向きの土手ではヒメオドリコソウオオイヌノフグリが早くも満開

春に向けて
 ふきのとうも落葉をかき分け顔を出しました☆

春に向けて
 善光寺平を囲む高嶺には新雪が積もりましたが春はもうすぐそこまできています。。。




 



Posted by ビーグル at 22:53│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。