2012年04月12日

種池・古池

 すっかり春めいてきました♪
 今日も晴れてスギ花粉の飛散量が多そうなので里山を避けて
 未だ残雪に覆われた黒姫山麓の古池種池へ行きましたっ
種池・古池
 戸隠キャンプ場入り口付近からの黒姫山

種池・古池
 種池 と 黒姫山
 戸隠神社の雨乞い儀式にはこの池の水が使われるのだそうです。。

 種池の先に古池があります
種池・古池
 湖水の氷も緩み部分的に水面が現れてきました。。
種池・古池
種池・古池種池・古池
 顔を覗かせた水面にはキンクロハジロや鴨などの水鳥が群れていました

種池・古池
 ネコヤナギの蕾も膨らんできました

種池・古池
 山スキーの人気スポット 佐渡山 稜線の雪庇もしっかり残っています

種池・古池
 戸隠連峰 五地蔵岳(左) と 高妻山

種池・古池
 古池の南南東には霊仙寺山・飯縄山・高デッキ山が望めます

種池・古池
 古池の西側に広がる湿原も所々顔を出してきました
 あと一カ月もすれば湿原は色とりどりの花々で埋め尽くされることでしょう。。。






Posted by ビーグル at 19:11│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは! お久しぶりにレスさせていただきます。

ビーグルさんのこの記事を拝見し(若い頃ですが)高妻山では物足りず、乙妻山まで歩いた事が思い出されます。高妻からは籔コギって感じでした。
今思うに、アルプスよりも(何となく)キツイ感じの縦走でした。

八方睨・九頭竜・一不動・五地蔵・八丁だるみ長かったですね~、只管歩きました。

今では犀川沿いとか、R19南バイパスから見る高妻がモーレツに格好がいいです。行ってみて、眺めてみて素敵なお山が好きです。
自分が歩いた山、常平生の生活の場所からみれば懐かしさと、もう一度!って感情が嬉しいですね。
Posted by あっきーら at 2012年04月13日 00:14
あっきーら さん  こんにちは!!
乙妻山の日帰りは結構ハードですよねっ
昨年は乙妻山で2ℓの水を飲みきってしまい
帰りは辛い思いをさせられました。。
でも乙妻山頂手前鞍部の草原は亜高山植物が咲き乱れ
とても素敵なところ大好きです★
Posted by ビーグルビーグル at 2012年04月13日 10:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。