2012年04月17日

長野市自然環境保全推進委員

 今日は長野市自然環境保全推進委員の委嘱式及び研修会に出席
 今回委嘱を受けたのは自分を含め16名
長野市自然環境保全推進委員
 平成26年3月までの2年間の任期で
 市内の自然環境を保全するため市が行う施策に協力し
 自然環境の損傷や地形・地質・希少動植物に関する情報を提供することが主たる役割

 そして今年度に長野市が発行する「大切にしたい長野市の自然」【改訂版】の
 作成作業への協力です。。
長野市自然環境保全推進委員長野市自然環境保全推進委員


 平成15年に初版が発行されましたが
 平成の大合併で長野市のエリアが拡大したこともあり改訂版を作成することになりました

 委嘱式の後 研修会が行われ県環境保全研究所の浜田研究員より
 「長野県における地球温暖化の現状と将来予測」と題し講演がありました。。
長野市自然環境保全推進委員
 100年で世界の平均気温はおよそ1度上昇したが
 ここ30年で急激な上昇傾向がみられたんだそうですっ
 これは自然起源によるものではなく人間活動に伴う温室効果ガスの排出など
 人為起源によるものであることは明らかであるとのこと。。。
長野市自然環境保全推進委員
 出席委員からも
 「ここ数年標高800m地帯では高原花豆が結実しなくなった」
 「標高1000m前後の高原地帯でもミンミンゼミツクツクボウシなどの
  蝉の鳴き声が聞かれるようなり、平地でも鳴き終り時期も遅くなった」など
 動植物の生態変化の報告がありました。。
 最近の温暖化が数値データだけでなく具体的現象として体感できるまでになった訳です
 自分自身も東北信の里山を歩いて
 暖地性の常緑広葉樹シラカシをやたら見かけるようになり
 温暖化が進んでいることを視覚的にも感じていました。。
 長野県のリンゴ畑がミカン畑に変わる日も近いかも・・・・




タグ :温暖化


Posted by ビーグル at 21:16│Comments(2)
この記事へのコメント
地球温暖化は由々しき問題ですね。
あたしはただ自然に囲まれているのが好きなだけなんで、注意したこともないんですが‥‥‥(-.-)
この豊かな信州の自然を最低でもこのままで子孫に残していきたいですね。
Posted by ヘンリーたまきヘンリーたまき at 2012年04月17日 21:35
温暖化を含め環境保全って難しい問題ですよねっ
現代文明は膨大なエネルギー消費のうえに成り立っていますから
物質的な豊かさや利便性を享受している現代人にとって
それを手放すことは容易なことではありません。。
失ってからでは遅いのですが・・・
Posted by ビーグル at 2012年04月18日 16:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。