2008年04月15日

妙徳山周遊

 春の麗らかな陽気に誘われて
 林道妙徳線の終点までバイクを走らせました
 林道脇の林の中に福寿草の群落を発見!!
 薄暗い林床が明るく感じました
妙徳山周遊 
 創建737年 延喜式にも登場する白鬚大明神の里宮がスタート地点
 地元の村人が1270年前から代々祀り続けてきた地元の宝です
妙徳山周遊

 ガレて急な谷筋を息を荒くしながら高度を稼ぎます
 残雪に足をとられながらの登りは体力を浪費しまくり
妙徳山周遊

 途中の穴水不動尊で一休み
 穴を覗くと伏流水が流れていました
妙徳山周遊
 道はやがて左の尾根に取り付き斜度もきつくなってきました
 張られたトラロープに捕まりながらのバテバテ登り
 山頂手前に白鬚大明神本宮がありました
妙徳山周遊

 ここから急斜面を一登りするとようやく山頂1293.5mに到着
 南には雪を纏った根子岳 北の眼下には善光寺平が望めます
妙徳山周遊
 山頂からは須坂仁礼方面からと馬背峠からの道がついていました
 帰りは往路を戻らず西尾根伝いに馬背峠に下り林道高岡・山新田線で
 登り口に戻ることにしました

 このコースは下り始めてじきに不明瞭になり藪漕ぎの連続
 たまに古いテープの目印が現れますが廃道同然です
 ルートを外れないよう気を付けながら峠を目指しましたが
 周囲の見通しが利かない悪天時には使わないほうが良さそうです

 コースタイムデータ:
 ■白鬚大明神里宮(妙徳林道終点)から山頂まで登り 1時間(ちょっと飛ばしすぎました)
 ■山頂から馬背峠まで 1時間 

妙徳山周遊 

 



タグ :妙徳山


Posted by ビーグル at 19:22│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。