2012年04月23日

ヌルデミミフシ?

 旭山の西斜面で拾った奇妙な形をした物
ヌルデミミフシ?
 菌類ではなく植物であることは間違いなさそうなんですが・・・
 実なのか花なのかすら分からない
ヌルデミミフシ?
 帰宅して植物図鑑で同定を試みるものの該当するものは見当たりません

 実や花である特徴的痕跡がないので
 ひょっとしてと手に取ったのが 虫こぶ(虫えい)ハンドブック

ヌルデミミフシ?
 落ちていた場所の周囲に生えていた樹種から
 絞り込んでいくと
 ヌルデミミフシ?
 ヌルデミミフシに辿りつきましたっ

 ボリュームに違いはあるものの概観的には同じように見えなくもありません
 グレーゾーンの同定でスッキリ解決とはならないものの
 虫こぶであることはほぼ間違いないようです。。

 身近な里山すら未知の世界が残されているんですから
 大自然への興味は尽きませんっっ
 
 

 
 




Posted by ビーグル at 23:58│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。