2010年12月14日

伝説の里「鬼無里」#5

 鬼無里根上り集落にある内裏屋敷址
 内裏様と呼ばれ村民から敬慕されていた官女「紅葉」の屋敷址デス。。
伝説の里「鬼無里」#5
 村人から提供された屋敷は東西70間 南北120間あったんだとか。。
 大豪邸じゃないですかっっ
 紅葉は20歳代の大半をここで過ごしました。。

伝説の里「鬼無里」#5
 呉葉と称した幼少の頃より聡明であった紅葉は
 ここで紅葉は村人に読み書きや京の文化を伝えたという。。。
 おそらく得意の琴も教えたことでしょう。。
伝説の里「鬼無里」#5
伝説の里「鬼無里」#5
 内裏屋敷址の山手にある月夜ノ陵
伝説の里「鬼無里」#5
 この陵は天武13年 都城造営のため地形検分の使者が訪れたが
 一行の皇族某がこの地に客死しその墳墓と伝えられている。。

 ここは紅葉伝説と遷都伝説が混在している場所なんデス☆

                  伝説の里「鬼無里」#1に戻る
                  次のページも見る




Posted by ビーグル at 09:08│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。