2014年07月03日

戸隠五地蔵山

 戸隠牧場から大洞沢を詰め戸隠山稜線鞍部の一不動に着く頃には
 ガスが上がり視界が悪くなってきました。。。

戸隠五地蔵山
 五地蔵山方面も次第にガスの中に

戸隠五地蔵山
 ガスの切れ間から戸隠牧場を俯瞰

戸隠五地蔵山戸隠五地蔵山
 一不動f付近の草地に咲くグンナイフウロ と ニッコウキスゲ

戸隠五地蔵山戸隠五地蔵山
 オニアザミ と ミヤマクワガタ

戸隠五地蔵山
 アカモノ

戸隠五地蔵山戸隠五地蔵山
 樹林帯ではサラサドウダンの花が鈴なり

戸隠五地蔵山
戸隠五地蔵山
 イブキジャコウソウ と ウラジロヨウラク

戸隠五地蔵山戸隠五地蔵山
 ゴゼンタチバナ

戸隠五地蔵山戸隠五地蔵山
 タニウツギ と ミネカエデ

戸隠五地蔵山戸隠五地蔵山
戸隠五地蔵山
 ヨツバシオガマ
 山域によって花色の変化が多く ここでは淡色です。。

戸隠五地蔵山戸隠五地蔵山
 ツマトリソウ と ミツバオウレン

戸隠五地蔵山
 イチヨウラン

戸隠五地蔵山
 高妻山が一瞬 姿を現しました☆

 戸隠山稜線は終始雲を纏い視界が悪く景色こそ楽しめませんでしたが
 日差しが無いので涼しく稜線の花々を楽しむことができました☆
















Posted by ビーグル at 19:54│Comments(2)
この記事へのコメント
ヨツバシオガマの大きな画像、ステキです!
撮影は何時ころでしょう?

イチヨウランというのですか
和蘭の風情がやはり良いですねぇ☆
私は珍しいものを育てるのが好きですが
和蘭を育てられないのですぅ^^;

ジャコウソウという良い香りのする花がどんどん増えています♪
山野草のオープンガーデンをしている方から譲っていただいたものです

それにしてもビーグルさん、すご~い植物博士だわ~☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2014年07月04日 07:06
うたかた夫人 さま

ヨツバシオガマの撮影日時は7月2日11時50分です!

写真のイブキジャコウソウも花を揉むと良い香りがしますっ
香料の麝香(じゃこう)の香りがすることから命名されたようですが
麝香を嗅いだ経験がないので実際どうなのかはわかりませんっ
Posted by ビーグルビーグル at 2014年07月04日 18:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。