2012年06月13日

モリアオガエル

 仕事帰り モリアオガエルに会いに戸隠高原へ

 モリアオガエル
 産卵期を迎えモリアオガエルたちは森の中から水辺に大集合

モリアオガエル
 笹藪を越えてきたのでしょう 背中には枯れた笹の破片が張り付いています

モリアオガエル
 池に突き出た枝にも一匹  カメラを向けても逃げません
モリアオガエル
 照明を当てると迷惑そうに顔を背けました。。

モリアオガエル
 今日は生憎 産卵する姿を捉えることはできませんでした

モリアオガエル
 昨日作られた卵塊

モリアオガエル
                                  H22年 6月撮影 
 運がよければ 池の上の枝先で
 こんなカエルのボールを見ることができます☆




Posted by ビーグル at 22:35│Comments(2)
この記事へのコメント
卵塊は見たことがありますが、
最後の画像の 《カエルのボール》って!?
エーっ!
はじめて見ましたぁ!
コレって何なんでしょう?
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2012年06月14日 06:44
 産卵する雌ガエルに雄たちが寄って集って放精するんですっ
 雄たちは自分の遺伝子を残すため必死なんですネ

 産卵は夕方から始まるので人目に触れることが少ないんですョ
Posted by ビーグル at 2012年06月14日 09:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。