2012年06月14日

飯縄山

 山頂携帯トイレブースの清掃で飯縄山に行って来ましたっ

飯縄山
 今は長野市内の小学生たちの高原学校のシーズン
 山中は学校登山の子供たちで多賑わいでした!

 図らずしも今朝の信濃毎日新聞の「登り続ける信州1名山」が飯縄山

飯縄山
 十数年前から手弁当で飯縄山の登山道整備や清掃活動を続けている
 自分の大先輩 田中さんが紹介されました。。

 そんなタイミングで登ってしまったので 小学生からは「新聞に出ていた人だ!」と
 言われ 大人からは「長年お疲れ様です ありがとうございます」と労われる事に・・・
 最初は躍起になって否定し説明していたのですが
 仕舞には人違いであることを説明するのに疲れて否定するのを止めちゃいました。。
 田中さん ゴメンナサイ!

飯縄山
 南登山道は登山口から一気に900m上がるので

 ズミの花
飯縄山飯縄山
飯縄山
 満開から堅い蕾まで時間を縮めて観察できます☆

 山麓ではレンゲツツジが満開ですが
飯縄山
 中腹ではやっとヤマツツジが満開です
飯縄山

飯縄山飯縄山
 頂上付近ではミツバオウレン と ツマトリソウが咲いていました☆

飯縄山
 懐かしいタケダのプラッシー  ゴミにも考古学的楽しみが・・・

飯縄山
 ムラサキヤシオ

飯縄山飯縄山
 ミネカエデ と ササバギンラン

飯縄山
 戸隠連峰

飯縄山
 山頂は天気も良く 夏を感じました☆



 



タグ :飯縄山


Posted by ビーグル at 21:05│Comments(2)
この記事へのコメント
梅雨の晴れ間の山登り、気持ち良かったでしょうね。
羨ましいですf(^_^;
清掃お疲れ様でしたm(_ _)m
プラッシーは懐かしいですね。ゴミを見てもふと昔を思い出してしまいそうです‥‥‥
Posted by ヘンリーたまきヘンリーたまき at 2012年06月14日 21:12
 何故かお米屋さんで売ってたプラッシー
 自分的にはビンしか記憶にないのですが
 缶もあったんですね☆
 
 梅雨がなければもっと山を楽しめるのに
 梅雨の晴れ間は貴重デスっっ
Posted by ビーグル at 2012年06月14日 21:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。