2008年05月02日

芽吹きの峠道

 今日は曇天で眺望も期待できないので
 沢筋を辿って峠を目指し歩く事にしました

 出発点はアンズの里で有名な千曲市 森
 ここから沢山川沿いに坂城町との境界になる峠まで
 道草トレッキングを楽しみました
芽吹きの峠道
 谷筋は心地よい沢音とウグイスの鳴き声 そして山吹の花が眩しい

芽吹きの峠道芽吹きの峠道
 ニワトコの若葉とテントウムシ  新緑と山桜の心和むコンビネーション
芽吹きの峠道
 リョウブの芽吹き
芽吹きの峠道
 山椒の若葉

芽吹きの峠道
 白樺の若葉

芽吹きの峠道芽吹きの峠道
 ホオノキの芽吹きとツルアジサイの若葉

芽吹きの峠道
 一時持ち去られ 新聞紙上での返却を求めるメッセージが効いたのか
 その後 無事戻された 鏡台山山頂の鐘

 鏡台山は千曲市里山トレッキングクラブの皆さんが保全整備活動をされています
 今、各地で地元の人々がおらが里山を守る活動をしています
 是非 次の世代へと継承していきたいものです
 





Posted by ビーグル at 22:55│Comments(2)
この記事へのコメント
 遠くから眺めていても日毎に違う山色が最も楽しめる時期ですね、沢山には茸取にタマに登りますが毎回カモシカに逢います、向うから近ずいて来るようです、でも20m以下にはならないんです此方からよっても微妙に距離を保つんです。
Posted by いつも ゲーテ at 2008年05月03日 06:50
いつも ゲーテさん はじめまして
菅平・志賀高原から善光寺平に派生した里山には
カモシカが多く生息していて
人里近い畑にもよく出没しますよね☆
好奇心旺盛でいて警戒心も強いんです
等距離を保ちながら振り返ってはこちらを
じっと観察する行動をするんですよね!
たまにお互い気が付かず鉢合わせしますが
馬くらいに見えてびっくりさせられます(笑)
Posted by beagle at 2008年05月06日 16:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。