2012年07月29日

聖山

 今日は聖高原のたらら山から聖山まで歩きました。。
 聖山は聖高原の主峰で、四阿屋山・冠着山とともに筑北三山のひとつ

 また聖高原は長野県の県立自然公園に指定され
 我々自然保護レンジャーの巡回地域にもなっています。。

聖山

聖山
 ヨツバヒヨドリの花はアサギマダラの主要吸蜜源 
聖山
 幼虫の食草は このイケマなど

聖山
 イチモンジチョウ

聖山聖山
 セダカシャチホコ と スカシダワラ
 歩道脇の草がガサガサ音を立て不自然な動きをするので
 恐る恐る近づき葉を取り除くとスカシダワラといわれる繭の中で
 クスサンの幼虫が未だ蛹にならず盛んに動いていました。。

聖山
 カワラナデシコ

聖山聖山
 サワギク

聖山聖山
 イブキジャコウソウ と ホソバノキリンソウ

聖山聖山
 クルマバナ と クガイソウ

聖山聖山
 ホタルブクロ と ミヤコグサ

聖山聖山
 フシグロセンノウ と オカトラノオ

 道草し過ぎで大幅にタイムロス 遠雷が聞こえ始めましたっ

聖山
 空を見たら周囲は積乱雲だらけ

 急いで聖山山頂を目ざしましたが・・・

聖山
 一等三角点が設置されている程の展望が良い山なんですが
聖山
 四方は積乱雲が湧き上がり視界無し・・・
 雷鳴に追われるように下山しました。。
 


  
 



Posted by ビーグル at 23:37│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。