2012年08月27日

大谷地湿原

 連日の猛暑で完全に夏バテ状態
 昨日は北アの頂きへ日帰り山行を予定していたのですが
 倦怠感で高嶺を目指す気力も失せて断念してしまいました。。。

 今日は気怠い身体に鞭打ち飯綱高原大谷地湿原付近を巡回してきましたっ
大谷地湿原
 標高1000mの高原も日向は下界並みの暑さ
 堪らず林間の歩道へ避難ですっ
大谷地湿原大谷地湿原
 林内のコースは風が心地よくビールでも飲んで昼寝でもしたい気分

大谷地湿原
 歩道脇にはイヌタデが山里から侵入

大谷地湿原
 シシウドの花は暑さで元気なく垂れてぎみです 

大谷地湿原大谷地湿原
 ゲンノショウコ と ツルボ

大谷地湿原
 イヌゴマ

大谷地湿原大谷地湿原
 ユウガギク と コウゾリナ

大谷地湿原大谷地湿原
 イヌトウバナ と ツユクサ

 チョット来ない間に湿原の植物たちの顔ぶれも随分変わっていました。。
大谷地湿原
 ヒメナミキ
 シソ科の小さな花 カヤの根元でひっそりと咲いていましたっ

 現在湿原の主役は
大谷地湿原
 アカバナ
 それと・・・
大谷地湿原
 アキノウナギツカミ

 湿原を淡いピンク色に染めていました☆

大谷地湿原
大谷地湿原大谷地湿原
 戸隠バードラインの車道脇にミズタマソウを発見☆
 小さな花ですが 水玉のようでとても涼やかですっ

 8月も残りわずか・・・ あと1回位は夏山の頂きに立ちたいものデス!!



Posted by ビーグル at 19:51│Comments(2)
この記事へのコメント
ミズタマソウってほんとうに涼やかな風情!
はじめて知りました
画像もイイですねぇ☆

それにしても残暑厳しい日々(^_^;)
松本も連日、34度まで上がっていますよ
そして突然に狂ったように降るゲリラ豪雨!
まるでスコールみたいに
それでも降ったところはまだ良いのです、カラカラのところより
30年後の街路樹はバナナやパイナップルだったりして?(笑)
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2012年08月27日 23:34
うたかた夫人 さま

自宅の庭に自生している山野草も葉が日焼けして
秋を待たずに変色しています。。
このままいけば
信州がミカンの産地になるのは時間の問題ですネっ
Posted by ビーグル at 2012年08月29日 07:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。