2012年09月24日

秋の七草

 秋の彼岸も過ぎ大分涼しくなってきました。。
 季節ネタということで・・・秋の七草(山上憶良が万葉集の歌で選定)
 頭に秋と付きますが花によっては7月位から咲き始めます。。 
 夏から撮りためてきましたが今年は後一草と中々出会えませんっ
 季節外れにならないうちにと未完のまま六草を紹介します☆
 
秋の七草
 カワラナデシコ:川原撫子 聖山の車道脇に群生していました

秋の七草
 キキョウ:桔梗 飯綱高原にて
 近年数を減らし現在環境省レッドリスト絶滅危惧II類(VU)

秋の七草
 クズ:葛  旭山にて
 自分的にはクズの花も香りも大好きです
 アメリカでは外来種として厄介者扱い 中国大陸では砂漠の緑化に一役かっているらしい 
 
秋の七草
 オミナエシ:女郎花
 漢方薬として用いられ解熱・解毒作用があるといわれています

秋の七草
 ススキ:薄

秋の七草
 マルバハギ:丸葉萩
 野山にはヤマハギなども見られます。。
 荒地に生えるパイオニア的植物のひとつ

 そして今シーズン出会えてないフジバカマの代役で
 同属近縁種のヨツバヒヨドリ
秋の七草

 ※追加
秋の七草
 こちらが本物のフジバカマ
 ナガブロブロガー うたかた夫人サマに教えてもらった中綱湖畔まで行ってきました☆
 どうもありがとうございました! 見事でした☆

 フジバカマは元々中国原産ともいわれてますが
 万葉の人々にも親しまれていました。
 乾燥すると桜餅の葉のような香りがします。。
 かつては河原などに群生していましたが今は中々見かけません。。
 環境省のレッドリストでは準絶滅危惧(NT)種に指定されています。




Posted by ビーグル at 21:41│Comments(2)
この記事へのコメント
野生のフジバカマはなかなか見つけられませ~ん。
今は花屋さんに栽培ものが出回っているんですよ(驚)
それで買ってきたんですよ、アサギマダラが来てくれるかもってね(笑)
でも5~6年で絶えてしまいましたぁ>_<

大町の中綱湖の近くの畑に群生していますよ、多分今でも。
そこにアサギマダラが一杯群れています☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2012年09月25日 00:06
うたかた夫人 さま

野生物は本当にお目にかかれなくなりましたよネ。。。
中綱湖近くの畑に群生しているんですか?
是非行ってみたいデスっ
貴重な情報ありがとうございます☆
Posted by ビーグル at 2012年09月25日 00:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。