2012年11月13日

錦秋の旭山

 来月初旬
 初冬の旭山に団体様をご案内するにあたり
 事前にお配りする行動予定表を作成し始めてたところコースタイムが分からない・・・
 幼少の頃から何十年にわたり何百回も登っている山なんですが
 うかつにも今までコースタイムなど気にしたことも記録したこともなかったのです。。。
錦秋の旭山
 てな訳で 飯縄山に登る予定を急遽予定を変更してペンとメモ帳を片手に
 旭山山麓の長野市安茂里支所から旭山山頂を往復してきましたっ
錦秋の旭山錦秋の旭山
 金山沢沿いに平柴台団地を抜け贈答用高級リンゴの産地平柴集落へ
錦秋の旭山錦秋の旭山
 学業成就で有名な朝日山観世音堂

錦秋の旭山
 唱歌「夕焼け小焼け」の歌詞に登場する寺とも云われる阿弥陀寺

錦秋の旭山
 振り返ると善光寺平が眼下に
 丹波島橋を渡る車がキラキラ輝いてみえましたっ

錦秋の旭山
 自然はこんな芸当もやってのけます☆

錦秋の旭山
 旭山山中は今が紅葉のピーク

錦秋の旭山錦秋の旭山
 イノシシ ニホンジカが林内を駆け回り賑やかですっ

錦秋の旭山
 山頂城跡 平坦で水はけが悪いので湿性樹のハルニレが目立ちます

錦秋の旭山
 山頂から展望台への尾根には流紋岩質の凝灰岩の巨岩が見られます

錦秋の旭山錦秋の旭山
 今まで目立たなかったコシアブラが白く輝き存在をアピールし出しました☆



 


タグ :旭山


Posted by ビーグル at 21:52│Comments(4)
この記事へのコメント
紅葉というより、黄金色の林って感じですね。
紅葉も里に下りて周りの景色も一段と鮮やかで綺麗ですね。
Posted by ヘンリーたまきヘンリーたまき at 2012年11月13日 22:39
錦秋、耳に心地よい響きの言葉ですね~☆
これは綺麗な黄紅葉ですこと
今年の秋は、稀に見る美しい色合いを楽しませていただきました☆

で? コースタイムってどのくらいでしたか~?
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2012年11月14日 00:15
ヘンリーたまき  さん
今年の紅葉は赤より黄が元気なんで
林内は黄金色に染まってますっ
山に入ると下世話ですが、にわか成金になった気分になります。。
Posted by ビーグル at 2012年11月14日 01:16
うたかた夫人 さま
盛夏の猛暑から9月中旬まで続いた残暑
今シーズンの紅葉は赤錆びてしまうのではと心配でしたが
見事鮮やかに発色してくれました☆
錦を纏った山々が気になって仕事どころではありませんっ

そうそうコースタイムはゆっくり歩いて上り下りとも1時間半でしたっ
Posted by ビーグル at 2012年11月14日 01:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。