2013年02月14日

旭山

 今日は日没前に仕事が終わったので
 長野県郷土環境保全地域に指定されている旭山

旭山
 南向き斜面の雪は減ったものの日陰には未だベッタリ雪がついていますっ

旭山
 日本庭園の枯山水ではありませんっ 畑の白菜です☆

旭山旭山
 鹿の角研ぎ跡 と ヤママユ

旭山
 サンカクヅルの実

旭山
 山頂直下にある木曽義仲霊碑
 夏場は藪に覆われ目立たないのですが冬枯れの時期には存在感が増しますっ
 旭山中腹には朝日将軍"と呼ばれた木曽義仲が進軍の際立ち寄ったとの伝承が残る
 木曾殿屋敷跡があるのと関係がありそうです。。

旭山
 雪に埋もれた山頂山城跡

旭山
 この時期は展望園地に向かう尾根筋から飯縄山も望めます☆

旭山
 展望園地からの善光寺平

旭山旭山

旭山
 ヒミズ(モグラ) まだ硬直しておらず死んだばかりかも・・・

 午後5時過ぎても里山を歩けるなんて ずいぶん日が長くなったものです。。。




タグ :旭山


Posted by ビーグル at 21:25│Comments(2)
この記事へのコメント
先日里島発電所から登ってきました。
いくつもアプローチがあるんですね。
一番長かった気がして、ちょっとめげました(笑)
Posted by ヘンリーたまきヘンリーたまき at 2013年02月14日 21:48
ヘンリーたまき さん

かつては里島発電所からがメインルートでしたが
崩落が進み通行に危険が伴うようになったので
今は南の平柴ルートがメインなんですよ!
他には茂菅からのルートなどもありましたが
皆 荒廃して通行困難になっちゃいました。。
Posted by ビーグルビーグル at 2013年02月16日 19:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。