2013年03月22日

飯縄山麓「鳴岩」

 飯縄山山麓は湧水の宝庫
 至る所から湧き出し小さな流れを作っています。。
 その一つに鳴岩の湧水がありますっっ

飯縄山麓「鳴岩」
 鳴岩
 「飯綱高原スキー場」から「いいづなリゾートスキー場」に向かう車道脇にある大岩の
 縁から飯縄山の伏流水が音を立てて流れ出ており今でも用水の水源になっています! 
 旧牟礼村・信濃町を経て新潟県に至る戸隠古道のひとつ北山道沿い
 にあることから古くから人々に知られていたようです☆

 ここを起点に飯縄山腹の造林地に向かう鳴岩林道周辺の林を
 スノーシューで散策しましたっっ
飯縄山麓「鳴岩」
 カラマツの美林が広がります☆
 木材として利用するための造林地だと思うんですが・・・・
 このカラマツ 実は発火点が高く防火林として植えられることもあるんだそうです!
 平均的な樹木は400度位で発炎するところカラマツは600度以上と
 最も高温に強い樹木なんだとか。。。。
飯縄山麓「鳴岩」
飯縄山麓「鳴岩」
 冬の森の厳しさが感じられます。。

飯縄山麓「鳴岩」
 ノリウツギの葉痕

飯縄山麓「鳴岩」飯縄山麓「鳴岩」
 オオカメノキ と ホオノキ の冬芽

飯縄山麓「鳴岩」
 カラマツ林に1本だけダケカンバの大木が・・・・

 これは何とも奇遇!!
 というのは高温に強い樹木№1がカラマツなら
 低温に強い樹木№1はというと このダケカンバなんです!
 一般的には針葉樹の方が広葉樹より寒さに強いんですが
 ダケカンバだけは特別。。なんとマイナス120度まで耐えられるんですって
 ちなみに針葉樹で最も耐寒性があるのが
 森林限界を超えた高山に生えるハイマツマイナス90度
 ダケカンバの耐寒性はダントツですっっ

 両極のチャンピオンが並んで生えている光景はある意味スゴイ!!


 
  


タグ :鳴岩


Posted by ビーグル at 21:12│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。