2013年04月23日

神代ザクラ

 長野市芋井地区にある素桜神社の神代ザクラを見に行きましたっ

神代ザクラ
 午前中は晴れの予報だったのですが生憎の曇り空。。。
神代ザクラ
 晴天なら鮮やかな花も色がくすんで見えちょっと残念でしたが
 大きく枝を横に伸ばすその姿は実に見事です!
神代ザクラ
神代ザクラ
 株立ちした幹はどれも太く短いことから
 おそらく朽倒と萌芽を繰り返し今日まできたのでしょう。。。
 古木ならではの威厳と神々しさを感じます。。
神代ザクラ
 サクラの種類は野生種エドヒガンザクラでヤマザクラと共にサクラの中では非常に長寿ですっっ
神代ザクラ
 平日にも関わらずマイクロバスや自家用車で周辺の道路はいっぱい
 県外車も数台あったのには驚きましたっ
神代ザクラ神代ザクラ
 地元の園児たちもお花見!

神代ザクラ神代ザクラ
神代ザクラ
 萼の根元が丸く膨らむのがエドヒガンザクラの特徴!

神代ザクラ
 麓の集落より

 以前は幹に触れることもできましたが今は樹勢を保つため柵で囲われています。。
 なので梢の花にそっと触れパワーをもらってきました☆




Posted by ビーグル at 23:42│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。