2013年05月14日

トクワカソウ咲く万仏岩

 トクワカソウに会いに飯山市の万仏岩まで登りましたっっ

トクワカソウ咲く万仏岩
 林道が山腹まで伸びているので標高差400m程の登りなんですが
 斜度がきつく稜線直下は鎖場の連続 稜線はナイフリッジ
 ちょうど戸隠山をスケールダウンしたような感じ。。。

トクワカソウ咲く万仏岩トクワカソウ咲く万仏岩
 林道終点から雪が残る沢筋を石仏に導かれながら詰めていきますっ

トクワカソウ咲く万仏岩
 スミレサイシンがたくさん咲いていました☆

トクワカソウ咲く万仏岩トクワカソウ咲く万仏岩
 フクジュソウ と キケマン

トクワカソウ咲く万仏岩
 ハシリドコロ
 アルカロイドを含む毒草で誤って食べると苦しみながら走り回ることから付いた名前

トクワカソウ咲く万仏岩
 万仏岩に到着。。 三十三番の石仏の終点!
 万仏岩を左に巻くと万仏山の岩稜帯に入りますっっ
 ちなみに万仏山の万仏とは山全体が巨岩でゴツゴツしている様を
 幾千万の仏頭を集めたようであることに由来しているんだとか。。

 鎖場をよじ登り岩の痩せ尾根に出るとトクワカソウが迎えてくれました☆
トクワカソウ咲く万仏岩
トクワカソウ咲く万仏岩トクワカソウ咲く万仏岩
 一見イワウチワにそっくりですが・・・・
トクワカソウ咲く万仏岩
 葉と柄の付け根の形状が異なります。。

 汗を拭いながら夢中でシャッターを切っていると
 なんとカメラのバッテリーがエンプティーに・・・・充電し忘れてましたicon11 仕方がないのでゆっくりコーヒーブレイクしながら目に焼き付けてきました!


 腕力で登る山は久しぶりだったので後半腕がプルプルしちゃいました!
 明日は間違いなく筋肉痛でしょう。。。。。






Posted by ビーグル at 22:51│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。