2008年07月14日

梅雨末期

 梅雨末期特有の不安定な天気
 北アルプス燕岳への日帰り登山を急きょ取りやめ
 某里山のハイキングコースの刈り払いに出掛けました

 ちょっと来ない間に枝やツルが道を覆い足元が見えません
 つまずきや転倒で怪我の原因になるので鉈や鎌で道幅に刈るのですが
 10mも進むとアゴから汗が滴り落ちます
 300m程を3時間かけて今日の作業は終了
 雷鳴に追われるように刈り払った道を戻りました

今日出会った花
梅雨末期
 クララの花 絶滅危惧種オオルリシジミの食草です

梅雨末期 梅雨末期
 タケニグサの花 見向きもされない雑草ですが意外と花はきれいです

梅雨末期
クマノミズキ ミズキより1ヶ月位花期が遅いんです

出会った実

梅雨末期
キブシの実

梅雨末期
コウゾの実 ミツマタと並び和紙の原料となる木です

梅雨末期
ヤマブキの実

出会った虫

梅雨末期
ザトウムシ

梅雨末期
バッタ 勉強不足で名前は分かりませんicon10

梅雨末期
ノアザミとハチ

梅雨末期
カミキリムシの仲間

梅雨末期
カナブンアオカナブン



Posted by ビーグル at 21:05│Comments(2)
この記事へのコメント
「九頭竜の食み跡」ホ~ォ、分かりました。開く前に食害に遭うとこうなるのですね!!これで、子供たちに自慢できます。
今までは、面白いね、きれいだね、で終わっていましたので。
Posted by 風来末風来末 at 2008年07月18日 10:54
よく見ないで書き込みましたら、前のページに書いてしまいました・・・m(__)m
Posted by 風来末風来末 at 2008年07月18日 10:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。