2013年11月02日

旭山

 三連休の初日は穏やかに晴れ渡りました!
 喧騒を避けて昼過ぎに自宅近くの旭山へ出掛けましたっ

旭山
 草むらの中にひっそりと咲き残っていたノコンギク

旭山旭山
 コブシの実が鈴なりですっ

旭山
 ムラサキシキブ

旭山旭山
 ヤマウルシ と カスミザクラ

旭山旭山
 ウリカエデ と ケヤキ

旭山旭山
 コハウチワカエデ と イタヤカエデ

旭山
 ダンコウバイ

旭山旭山
 コマユミ

 深山から里山へ紅葉が山を下り始めました!

旭山旭山
 ヤマガシュウ と ダンコウバイ の実

旭山
旭山旭山
 ツリバナの葉も黄葉

旭山
 ナツハゼ

旭山
 蝋紙のように白化するコシアブラの葉
 晩秋になると益々存在感が増してきます!

 いよいよ里山登山シーズンがやってきました☆




Posted by ビーグル at 17:49│Comments(4)
この記事へのコメント
ビーグル様
初めまして。私、長野市内に住んでおります。今日、旭山にある朝日観音様の先まで自転車で行ってみました。いつも、夜になると富士ノ塔山の少し下辺りに一軒だけポッンと灯りがよく見えます。何かの施設なのか、どなたかのご自宅なのか、遠目には、立派な建物のように見えます。どうしても気になり、今日、平芝公民館の前を通り、富士ノ塔山の手前まで行こうと思いました。でも、朝日観音様を過ぎ、旭山の遊歩道過ぎたとこまで行って断念しました。熊注意の看板とひと気がなく怖くなりました。ネットで検索して、朝日牧場か。その先にある建物が、何時もの灯りでは思います。もし、差し支えなければ教えて頂ければ幸いです。また、ビーグル様のHP拝見致しました。自然のすばらしさが一杯で素敵ですね。ありがとうございました。
Posted by たいちゃん at 2013年12月01日 18:02
たいちゃん さま

はじめまして☆
夜になると富士ノ塔山の手前下辺りに一軒だけポッンと見える
灯りの正体は朝場牧場の牛舎です
朝日山観音から林道を富士の塔方面に向かうと左手にあります
この辺りは萩平といって以前人家がありました
旧長野市で一番最後に電気が通った集落なんだそうです
今も廃屋が残っていますョ
Posted by ビーグルビーグル at 2013年12月02日 21:18
ビーグル様
お返事、ありがとうございました。
疑問が解消しました。今夜からゆっくり眠れそうです。
今夜も見えましたね。
また、自然たっぷりの素敵なHPへ遊びにきます。
ありがとうございました。
Posted by たいちゃん at 2013年12月02日 22:37
たいちゃん さま

お役に立てて何よりです!
また遊びに来てくださいネ☆
Posted by ビーグルビーグル at 2013年12月02日 22:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。