2013年11月09日

葛山

 秋色に染まり出した葛山(かつらやま)へ

葛山
 収穫期を迎えた山麓のリンゴ畑から鳥よけの爆音が盛んに聞こえるように
 なると秋の深まりを感じます。。。

葛山葛山
 ウリカエデ と ダンコウバイ

葛山
 ダンコウバイ と イタヤカエデ の競演

葛山葛山
 ヤマモミジ と ハウチワカエデ

 
葛山
 ミズキ

葛山
 登山道には落葉の絨毯が敷き詰められました☆
葛山

葛山
 山頂のケヤキの巨木

葛山
 葛山山頂
 山頂には嘗て上杉方の前線基地である葛山城がありました
 武田軍は未だ雪深く上杉軍の主力が動けない早春を狙い1万7千余りの大群で
 この葛山城に襲いかかりましたっ
 城主「落合備中守」以下城兵は大軍相手に善戦したものの最後は火攻めに遭い落城
 逃げ場を失った多くの女は姫谷と呼ばれる背後の谷に
 身を投じて死んだという悲しい歴史があります。。
葛山葛山
 春先の風に煽られた炎は山を包んだといわれています。。
 そんな壮絶な戦いがあったことが嘘と思えるほどの静けさでした。。
 




タグ :葛山葛山城


Posted by ビーグル at 19:49│Comments(2)
この記事へのコメント
紅葉も里まで下りてきましたね。
これから駆け足で冬に向かっていくんでしょうね。
Posted by ヘンリーたまきヘンリーたまき at 2013年11月09日 23:12
ヘンリーたまき さん
立冬も過ぎ 朝晩一段と寒くなってきましたね。。
寒さが苦手なので
落葉とともにブログのUP頻度も急降下しそうデス!
Posted by ビーグルビーグル at 2013年11月09日 23:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。