2013年11月11日

旭山

 冬型の気圧配置となった今日は気温も急降下icon15
 遠出を避けて秋深まった地元の里山「旭山」へ出掛けました!

旭山旭山
 山中の山名表記は「旭山」「朝日山」の2種類
 国土地理院発行の地形図では「旭山」となっています。。
 諸説あるようですが「朝日山」は古い呼び名で現在は「旭山」が一般的なようです。。

旭山
 林内ではダンコウバイの黄葉が目立ちます!
旭山旭山
 ダンコウバイの枝には来春に向け花芽がしっかり付いていましたっ

旭山
 ヤマモミジ  林内は大半が黄葉 赤は少数派です

旭山旭山
 ウリカエデ

旭山
 時折 木々の葉や落葉に霰(あられ)が打ち付けパチパチと乾いた音を発しますっ
 カメラを持つ手が悴むほど気温が下がってきました。。

旭山
 ハンショウヅル

旭山
 サンカクヅル

旭山旭山
 この美しい光景も数日限り やがて色褪せ落葉・・・
 この儚さが美しさをより際立たせ感動を与えてくれるのかも
旭山
旭山
 コシアブラの紅葉ならぬ白蝋葉は周囲の木々が落葉すると断然目立つんです☆

 日差しがあれば林内の紅葉はより鮮やかに輝いてくれたことでしょう。。。



Posted by ビーグル at 19:28│Comments(2)
この記事へのコメント
ビーグルさん、どの記事も紅葉が美しい~☆
今年の紅葉は美しかったにしても
写真技術やセンスにも感心しています☆

先日、松川渓谷へ行ってきました
数年前に行ってときはまだ紅葉が若くてガッカリしたのですが
先日は ポスターに見るような素晴らしい紅葉に会えて嬉しかったです☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2013年11月11日 23:42
うたかた夫人 さま

谷が深く広葉樹の種類も多い松川渓谷の紅葉は見事ですよネ
今シーズンは残念ながら行く機会を逃してしまいました(T_T)
Posted by ビーグルビーグル at 2013年11月12日 00:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。