2014年01月16日

万治の石仏

 「万治の石仏」は2mほどの自然石に仏頭がのった素朴な仏様

万治の石仏
 岡本太郎氏が「こんな面白いもの見たことがない」と絶賛したことから
 一躍有名になりましたっ
万治の石仏
 お顔も何故か岡本太郎に似ているような・・・

 万治の石仏は諏訪大社下社春宮の北側 砥川右岸にぽつんと佇んでいますっ
万治の石仏
万治の石仏万治の石仏
万治の石仏万治の石仏

万治の石仏

 石仏の参拝方法も変わっていて
 まず 正面で一礼し、手を合わせて「よろずおさまりますように」と心で念じる
万治の石仏
 石仏の周りを願い事を心で唱えながら時計回りに三周して
万治の石仏
 正面に戻り「よろずおさめました」と唱えてから一礼するのだとか。。。

 

 



Posted by ビーグル at 19:19│Comments(2)
この記事へのコメント
ここへは諏訪大社参拝の折によく行きました
雪で濡れているんですよね?
お顔がチョッピリ品がなくなってしまっていますね(笑)

その参拝方法は知りませんでしたねぇ
今度訪ねた時には参考にさせてもらいます
どこかに書いてでもあるのでしょうか?
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2014年01月16日 23:51
うたかた夫人 さま

石仏脇の解説板の横に
「下諏訪観光協会と下諏訪商工会議所が提唱するお参りの仕方」
という説明が貼られていました。。。
Posted by ビーグルビーグル at 2014年01月17日 00:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。