2008年09月13日

初秋の戸隠高原

 秋晴れ(日差しはまだ夏)の戸隠高原を散策

 柵(しがらみ)地区では稲穂も黄金色
 刈り取り作業が始まっていました
初秋の戸隠高原
 手間は掛るがはざかけした米はウマイ!!
 だから この田の米は自家消費用ですネ ☆たぶん☆
初秋の戸隠高原
 煙たなびく のどかな山里の田園風景 なんか良いですよね

初秋の戸隠高原
 秋そばの花も今が見ごろ  早く新そば食べたいです
初秋の戸隠高原

初秋の戸隠高原
 路傍にさりげなく 生えていた イグチユウガギク

初秋の戸隠高原
 戸隠の隠れた名産品 高原花豆の花
 この煮豆も絶品デス

初秋の戸隠高原
 リンゴもそろそろ収穫期
 今シーズンは台風・雹の被害もなく このまま行けば豊作ですね


秋の花々
初秋の戸隠高原
 萩の仲間

初秋の戸隠高原
 ミズヒキ

初秋の戸隠高原
 フシグロセンノウ 園芸種のような花です

初秋の戸隠高原
 ツリフネソウのクローズアップ
 花の深い内側の柄はまったく別種なのに蘭のようです



Posted by ビーグル at 10:26│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。