2008年11月11日

とんだ訪問者

 職場のガラス窓の下に見慣れぬ野鳥の亡骸が
 どうやら激突死したようデス
とんだ訪問者
 その正体はキツツキ目キツツキ科のアオゲラの♂
 
 アカゲラとともに日本の代表的なキツツキです
 ちなみにアオゲラは日本固有種
 
 携帯のカメラで撮ったので画質も色合いも良くないですが
 アオゲラといっても青くはありません
 背はウグイス色で頭部が鮮やかな赤色
とんだ訪問者
 低山帯の山林に棲み 冬は平地にも現れ柿の実を食べたりします
 ということは・・・季節はもう冬??
 確かにここ 二日は12月始めの陽気だとお天気ニュースで言ってたっけ!
 野鳥もこの冷え込みで冬と勘違いしたんでしょうか
 里に来なけりゃ 死なずに済んだのに・・・
 墓を作って弔ってあげました


タグ :アオゲラ


Posted by ビーグル at 00:28│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。