2008年11月29日

初冬の冠着山

 久し振りの好天 廃車直前で息を吹き返したバイクに跨り
 林道仙石線を詰め一路冠着山(姨捨山)登山口を目指しました

 林道は一面カラマツの落ち葉に覆われ まるで絨毯を敷き詰めたよう
 とても綺麗なんですが タイヤがスリップして運転するのも疲れマス
初冬の冠着山

 冠着 坊城平まで来ると絶景が広がります
初冬の冠着山
 善光寺平を千曲川が青い帯のように流れその奥に戸隠・黒姫・飯縄山が連なります

 眼下には姨捨サービスエリアが
初冬の冠着山

 西に目を向けると後立山連峰が白く輝いていました
初冬の冠着山
 左から鹿島槍・五竜・唐松岳
初冬の冠着山
 左から五竜・唐松・白馬岳

 坊城平が北側からの登山口
 早速、雪の登山道に取り付きます
初冬の冠着山
 登るにしたがって南東方向の視界が開けてきました
初冬の冠着山
 坂城町と奥に上田方面が遠望できました

 東方に視線を転じると五里ケ峰・鏡台山の向こうに根子岳・四阿山が見えます
初冬の冠着山
 
 景色に目を奪われ登っていると汗もかかぬ内に山頂に躍り出ました
 すでに大勢の登山者が憩いのひと時を過ごしていました
初冬の冠着山
 
 復路はぼこだき岩経由で
初冬の冠着山初冬の冠着山
初冬の冠着山初冬の冠着山
 ここ一帯はクライミングのゲレンデで岩肌には残置ボルトがたくさん
 今日は登攀用具を持参していないので しばしボルタリングに興じました
初冬の冠着山
 クラックにかわいい紅葉が残ってました

初冬の冠着山
 僅かに残っていたブナ林

初冬の冠着山

 午後3時 陽が傾き始めると気温もグンと下がってきた
 そろそろ帰路につくことに
初冬の冠着山

初冬の冠着山
 帰宅後 自宅二階の窓から見た 冠着山
 




Posted by ビーグル at 18:56│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは。
冠着山からの眺め、気持ちが良いですね!
今日は姨捨の棚田で作業をしながら、冠着山を見上げていましたよ。
唐松の落ち葉、すべりますね~。。。ワタクシは自転車ですが・・・。
Posted by すぴっつすぴっつ at 2008年11月29日 21:03
すぴっつ さん
こんにちは☆
大胸筋の筋肉痛大丈夫?
自分はすべる路面で歯を食いしばったせいか アゴが筋肉痛デス
ちなみに ラーメンは”しま田”の赤の縮れ麺(米沢ラーメン)中盛り
が定番 飽きのこない味で大好きデス☆
Posted by ビーグル at 2008年11月30日 09:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。