2009年02月26日

戸隠越水ヶ原

 積雪期の森は一見殺風景にみえますが。。。
 視点を変えてよぉ~く見るととても賑やかな世界が広がっているんデスョ

戸隠越水ヶ原 
 広葉樹の幹の表面にはキノコやコケやシダ類がビッシリと付いていて
 同じ空間に有りながらまるで別世界

戸隠越水ヶ原
 森の木の本数からすると樹皮の総面積はとてつもない広さになるでしょう
 この広大なスペースを菌類・苔類・シダ類が独占しているのデス
 侵略する植物も無くまさに彼らの楽園・独壇場なんですね☆
 改めて考えるとスゴイことデス
戸隠越水ヶ原戸隠越水ヶ原
戸隠越水ヶ原戸隠越水ヶ原
戸隠越水ヶ原戸隠越水ヶ原
戸隠越水ヶ原戸隠越水ヶ原
戸隠越水ヶ原戸隠越水ヶ原
戸隠越水ヶ原戸隠越水ヶ原
戸隠越水ヶ原
戸隠越水ヶ原戸隠越水ヶ原
戸隠越水ヶ原
戸隠越水ヶ原戸隠越水ヶ原
 今シーズンは暖冬の雨に打たれて特に鮮やかにみえました
戸隠越水ヶ原
 しかし同じ広葉樹でもダケカンバの樹皮はキレイに何も付着していません
 保水力もなく薄く剥げ易いからでしょうか・・・
 



Posted by ビーグル at 18:36│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。