2009年03月10日

高遠山

 今シーズンは積雪が少なく登山道の無い藪山を楽しめるのも後わずか。。
 今日は長野市松代から上田市に抜ける地蔵峠の西に位置する高遠山に行きました
高遠山
 峠の駐車スペースに車を置き林道に入ります
 林道は高遠山の尾根に並行しているので取り付き易い鞍部を探しながら暫しの林道歩き
 指導標も登山道も無いマイナーな藪山には2万5千分の1の地形図は必需品デス
高遠山
 陽が差し込む鞍部のなだらかな斜面が現れましたが。。。
 雪が無い・・・・・・藪が顔を出している
 跳ね上がる笹と格闘しながら稜線に出ると木立越しに
 北側眼下にはノロシ山・尼巌山と善光寺平
高遠山
 南側にはオコウ山(1379m)と馬の背型の無名峰(1459m/1452m)が望めました
高遠山
 ここが唯一のビューポイントでした

高遠山
 笹藪を漕いでの高遠山の登り

高遠山
 イノシシの足跡発見 ここからはこの足跡が山頂までの道案内になりました
高遠山

高遠山
 屈みながら木のトンネルを抜けると山頂に到着
高遠山
高遠山
 山頂は木立に遮られ眺望はいま一つ 山名が書かれた表示板もありませんでした

 頂きでランチしていると次第に風が強まり空も暗くなり雪が降り出しました
 さらに杉花粉も飛来したらしくクシャミ・鼻水が止まりません
 時間差で猛烈な目のかゆみに襲われ たまらず峠まで一目散に駆け下りました
 いよいよ本格的な花粉症シーズンの始まりデスっっ辛いっス!!
 


タグ :高遠山


Posted by ビーグル at 17:07│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。