2009年10月30日

地附山

 薄雲が取れないものの 穏やかな秋の一日になりまシタ。。。
 眺望は期待できないのでトレッキングコースが先月整備されたばかりの
 地附山に行ってきました。。。
地附山
 かつては善光寺裏の雲上殿脇から山頂までロープウェイがありまシタ。。
 山頂には動物園があって山頂駅からリフトで結ばれていて
 善光寺参りの観光客や地元の家族連れで賑わっておりまシタ。。
 北斜面には地附山スキー場もあったりと
 正にオールシーズン楽しめる一大観光レジャースポットだったのデス。。

夢の跡 色々・・・
地附山地附山
 山頂ロープウェイ駅跡と給水塔

地附山
 地附山スキー場跡に残るロープトゥーの巻き上げ機

地附山
 ゲレンデ跡地
 ゲレンデにはリフトが無く滑り終えるとロープに掴まって上まで上がりマシタ。。

地附山地附山
 ロープトゥー中継機と朽ちたクズ篭

地附山
 北側ビューポイントからの飯縄山

地附山地附山
 ウリハダカエデとダンコウバイの黄葉がとても綺麗デシタ。。

地附山地附山
 ガマズミの実

地附山地附山
 ナツハゼとナナカマドの実

地附山地附山
 ヒヨドリジョウゴとワレモコウの実

地附山
 山頂の祠

地附山地附山
 登山口に使った駒形嶽駒弓神社と下山口に使った地附山公園

地附山
 地附山地滑り崩壊面
 昭和60年(1985年)7月26日
 地附山南斜面が長さ700m巾500m深さ60mにも及ぶ
 大規模な地滑りを起こし老人ホームを飲み込み多数の死者を出しまシタ。。

 ほぼ半日で全てのトレッキングコースを踏破できまシタ。。
 お弁当をもって家族ハイキングするにはオススメですョ☆


タグ :地附山


Posted by ビーグル at 18:58│Comments(2)
この記事へのコメント
「えっ、そうなの?」と、思わず言ってしまいました。ロープウェイや動物園、スキー場があったとは。。。

そうなんですね~・・・・・。なくなっちゃったんですね~・・・。ほんとに夢の跡ですね、淋しいな。。。乗ってみたかったな、ロープウェイ。

(最新記事一覧からお邪魔しました)

教えてくださってありがとうございました。
Posted by りりちん at 2009年10月30日 20:05
りりちんさん

はじめまして☆

高度成長期の遺物が散在する一帯を周遊する

トレッキングコースは「郷愁コース」と名付けられてイマス

50歳以上の方は

当時の思い出を辿る感慨深い山歩きになるのでは。。
Posted by ビーグルビーグル at 2009年10月30日 23:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。